動画一覧

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00:01:30
ささいな不安をとりのぞく 〈ヘリコプターのポーズ〉
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南 舞
イラスト版子どもの発達サポートヨガ(太田千瑞 著)より『ヘリコプターのポーズ』お尻・腰は動かさずに、呼吸に合わせてお腹からしっかりねじっていきます。首や胸だけねじっていることがないように注意して観察してあげましょう。
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00:01:10
ボディイメージを高める 〈三角のポーズ〉
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南 舞
イラスト版子どもの発達サポートヨガ(太田千瑞 著)より『三角のポーズ』痛みを感じにくい、過伸展になりやすい子どもには、「指先から足の先までつながっているよ!」と伝え、感じ取る練習を行いましょう。
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00:01:16
自分から行動する力をつける 〈親指小指呼吸〉
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南 舞
イラスト版子どもの発達サポートヨガ(太田千瑞 著)より『親指小指呼吸』手先のトレーニングにもなるので、慣れてきたり、子どもの年齢が高い場合には薬指にチャレンジするのも良いでしょう。
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00:00:52
ストレスを発散し体をリラックスさせる 〈おなか・むねの呼吸〉
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南 舞
イラスト版子どもの発達サポートヨガ(太田千瑞 著)より『おなか・むね呼吸』お腹・胸と順番に呼吸する楽しさを伝えることを優先しましょう。
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00:01:17
目の疲れを回復する 〈首・肩ストレッチ呼吸〉
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南 舞
イラスト版子どもの発達サポートヨガ(太田千瑞 著)より『首・肩ストレッチ呼吸』目の疲れが取れる、時計ストレッチも兼ねて行うこともオススメです。  時計ストレッチ:目を上下左右に動かすこと
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00:00:43
テスト直前! 自信を高める 〈ウサギの呼吸〉
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南 舞
イラスト版子どもの発達サポートヨガ(太田千瑞 著)より『ウサギの呼吸』勢いよく呼吸をすると、副鼻腔に溜まったものが出てくるかもしれないので、はじめる前に鼻をかむように声かけをします。ティッシュを用意しておくといざというときに困りません。
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00:00:59
不安をやわらげ自分を励ます 〈クマの呼吸〉
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南 舞
イラスト版子どもの発達サポートヨガ(太田千瑞 著)より『クマの呼吸』無理に息を止めさせようとせず、大人のカウントに合わせて呼吸をさせることもよいでしょう。
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00:00:59
素直に気持ちを表現できるようになる 〈ライオンの呼吸〉
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南 舞
イラスト版子どもの発達サポートヨガ(太田千瑞 著)より『ライオンの呼吸』手をパーに広げて、耳に添え、ライオンのたてがみのようにしても盛り上がります。突然、大声で行うと驚く聴覚過敏のタイプの子がいる場合には、笛や鈴を小さな音から鳴らすなど、スタートの合図を工夫しましょう。
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00:00:52
自らパワーがみなぎる 〈ドラゴンの呼吸〉
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南 舞
イラスト版子どもの発達サポートヨガ(太田千瑞 著)より『ドラゴンの呼吸』教室で行なうときは、座ったまま思い切り呼吸を行ないましょう。体育館など広い場所で行なうときは股関節や腸腰筋を柔軟にする「ドラゴンのポーズ」をやってみましょう。
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00:01:17
危険なハイテンションをコントロールする 〈ハッピーな呼吸〉
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南 舞
イラスト版子どもの発達サポートヨガ(太田千瑞 著)より『ハッピーな呼吸』ダイナミックな動きができない奥手な性格の子どももいますが、無理にやらせず、呼吸と体の動きを一致させることが目的であることを確認しましょう。
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00:01:02
気持ちを落ち着かせる 〈ヘッドフォンの呼吸〉
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南 舞
イラスト版子どもの発達サポートヨガ(太田千瑞 著)より『ヘッドフォンの呼吸』目をつぶって耳をふさぐと、暗闇の中にいるような不安や心細さを感じる子どもがいます。その場合は、片耳ずつ行なうようにします。とくに鼻炎や喘息の子どもたちに配慮します。
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00:01:01
正しい座り方を体で覚える 〈虹の呼吸〉
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南 舞
イラスト版子どもの発達サポートヨガ(太田千瑞 著)より『虹の呼吸』息を吸ったときに好きな色を吸い込み、息を吐くときはその色で自分を包むことをイメージさせます。
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00:00:54
いつもとちがう緊張感を切り替える 〈海の呼吸〉
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南 舞
イラスト版子どもの発達サポートヨガ(太田千瑞 著)より『海の呼吸』「静かにしなさい!」という言葉を言わずに、この呼吸法で静まることを期待する日があってもいいでしょう。
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00:01:01
イライラした気持ちしずめる 〈ハチの呼吸〉
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南 舞
イラスト版子どもの発達サポートヨガ(太田千瑞 著)より『ハチの呼吸』不注意傾向のある子どもが多い時に用いる場合には、「シー」と言う相手や視線の方向も、(黒板に目印を作ると良い)具体的に示して決め、そこへ向かって呼吸させると良いでしょう。
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00:01:01
ざわざわしたクラスを落ち着かせる 〈ヘビの呼吸〉
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南 舞
イラスト版子どもの発達サポートヨガ(太田千瑞 著)より『ヘビの呼吸』不注意傾向のある子どもが多い時に用いる場合には、「シー」と言う相手や視線の方向も、(黒板に目印を作ると良い)具体的に示して決め、そこへ向かって呼吸させると良いでしょう。